ページトップへ

スタッフブログ

こんにちは。

住宅部の石川です。

今回はZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)について少しお話いたします。

 

国は2020年に新築住宅の半分以上をZEHにすることを目標にしています。

ZEHとは一次消費エネルギーを計算上0にする家のことです。0にするためには、①断熱性能を高め②高い消エネ設備を取り付け(空調機器、換気設備、給湯設備、照明器具が対象)③太陽光発電などの再生可能エネルギーシステムを利用します。電気代もかなり削減できますが、電気代を0にすることを目標にしているわけではありません。

 

国も後押しするために昨年度は補助金を125万円、今年度は75万円支給しています。補助金を受けるためには、公募期間内に申請するわけですが、国が想定する補助件数より申請件数が多い場合は、消費エネルギー削減率の高い方を採択し、削減率の低い申請は対象から外されてしまいます。

昨年度は対象から外された件数も多かったですが、今年度は申請すればほぼ採択されているようです。

 

弊社はZEHのビルダー登録会社で施工実績もあります。ZEHにご興味のある方は是非お問合せ下さい。

 

お問合せ先:0120-270-501

 

下に参考となるリンク先を添付いたします。

 

テクノストラクチャーのZEH

https://panasonic.co.jp/es/pestst/zeh/

 

 

国のZEH支援室(環境共創イニシアチブ)

https://sii.or.jp/

 

記事一覧 | 2017年9月