ページトップへ

スタッフブログ

皆様、暖かな日差しが心地よいこの季節いかがお過ごしでしょうか?

私といえば、このところ暇を見つけては近所のスーパー銭湯のサウナで苦行をしております。 その割には体型に何の変化もございません。不思議です。 (原因はサウナの後の水分補給にあると思われ・・・) 見学

どうでもいい話はこの辺で切り上げ、本題です。

 

本日は、これからモデルハウスに行ってみようかなとお考えの皆様の参考になればと思い。

 

題して『上手なモデルハウスの歩き方』です。(初歩の初歩なのでホント参考程度で)  

★モデルハウスを見る時のポイント★

モデルハウスの建物は延べ床面積で40坪~100坪の場合が多いようです。 広々とした玄関ホールやリビング・ダイニング、夢のようなキッチン、そういう空間が広がっています。内装も 最高級のグレードで仕上げられているので、実際に計算すれば坪90万円を超えるとまでいわれています。

いざ自分の家を同じような仕上げにしようと思うと、希望の予算に合うかが問題です。

(例外のモデルハウスもありますので標準的な仕様か確認しましょう)

 

★積極的に、かつ冷静に★

『モデルハウスに行くと営業マンにつきまとわれてあれこれ聞かれるのでイヤです』という声をよく聞きます。 しかし、あらゆる質問を遮り、黙ったまま足早にモデルハウスを歩いても何の情報も得られません。 何棟まわっても、印象が残らないことになります。

むしろ営業マンからどんどん情報を収集し、その人柄まで 見極め、付き合っていける会社かどうかの判断材料にした方がトクです。一方的に競合他社を攻撃したり、 何かと話を先に進めようとする強引さが見える営業マンは考え物です。

 

★営業マンとのモデルトーク★

・モデルハウスに入る時

①漠然と考え始めたなら ↓

例:すみません。家づくりの計画はまだハッキリしてないのですが、 今後の参考に見せていただけますか? ★ポイント:営業マンに過度な期待を抱かせない。

 

②具体的な計画があるなら ↓

例:こちらのモデルハウスは○○がテーマとの事で興味を持ったのですが、ご案内頂けますか?

★ポイント:具体的に説明して欲しいことを伝える。

リビングイラスト

 

・モデルハウスについて聞きたい時

例1:このモデルハウスは標準的な仕様の家ですか?

★ポイント:どこが標準でどこが特別な仕様なのかを見極めましょう。

 

例2:予算○千万円位で○○坪位の家を建てたいのですが御社で可能ですか?

★ポイント:現実的に検討できる会社かを見極める。

・営業マンを試したい時

例1:○○社さんのモデルハウスも見ようと思うのですが、御社との大きな違いは何ですか?

★ポイント:他社の悪口を言わないかチェックする。

例2:同じ位の予算と規模で建築中の建物を見せて頂く事は出来ますか?

★ポイント:OB客との信頼関係をチェックする。

 

などなど簡単ではございますがご参考になれば幸いです。

(上記がすべてではありませんし、例外も多々あります)

 

モデルハウスにて、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

住宅部 大縄和也

記事一覧 | 2016年3月